読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

海外でのWifi事情

海外旅行で利用するツールはどれが便利?SIMフリースマホ?それともルーター

 

こんばんは~。今日はとっても寒い一日でしたね。

関東では最高気温が8℃、しかもほぼ一日中雨でホンマに寒い一日でした。

こんな寒い日は引きこもりになるわたしですが、親戚の結婚式があって

一日中出かけてました。そして足元が寒すぎてお腹壊して帰ってきたという・・・ハァ。

こんなへなちょこな身体になってしまって、来月ヨーロッパに1ヶ月も行けるのかしらと

少し・・・いや、大いに不安になってきました(涙)

 

そんなことはさておき。

海外旅行では皆さん現地でスマホを使いますよね?

一昨年でしたっけ、大手キャリアのSIMロック解除が可能になってSIMフリースマホ

された方もたくさんいらっしゃると思います。

わたしも鼻息荒く!キャリアに電話して「ロック解除できますか?」と

問い合わせしました。

しかし・・・わたしの持ってるiphone6はロック解除対象外と言われ

あっさりと撃沈しました😢

iphone6、買ってから半年足らずでのロック解除解禁。

もっと早く教えてくれたら、スマホ買い替えるのを待ったのに~!

と言っても、教えてくれるわけはないよね。

なのでしようがなく未だにロック解除できないスマホを使っています。

 

ですが、海外へ行った時にSIMフリーwifi機器がないと不便とまでは思わないけど

あれば確かに便利には違いないですよね~。

そこでわたしはwifiルータを買うことにしました。

サクッとスマホを買い替えることも考えてみたんですが、旅行の際いつも

スマホタブレットを持っていくので、どうせなら両方に使えるルータを

買った方が便利なんじゃないかなと思いまして。

SIMフリースマホに現地SIMを入れて、タブレットbluetoothで繋ぐことも

できますが、これをすると意外と電波状況がよろしくない場合もあって

あまり好きじゃないんです。

なのでルータを買って海外でどの程度快適に使えるのか試してみることにしました。

んで、昨年買ったのがNECから販売されているAtermのMR04LNという商品。

 

 

 

現在は新モデルMR05LNが発売されています。

新モデルと旧モデルの違いは調べてないので分かりませんけど

新モデルが登場したことで旧モデルもずいぶんお値段が安くなってますね。

でも使い勝手はさほど変わってないと思いますので、とりあえず使ってみたいと

いう方には旧モデルでも全く問題ないんじゃないかな~。

 

使用に関してですが、今までに台湾と韓国で使用しましたが全く問題なく

繋がってけっこう重宝しています。

台湾と韓国では空港にある現地キャリアのカウンターへ行ってSIMを選んで

店員さんにこのルータを渡すと店員さんが設定してくれるのでわたしは特に何もせず(笑)

この機種はかなり多くの人が海外で使っているみたいなので店員さんも

ちょちょいっと設定してくれてすぐに使用可能になりました。

ただね、一度だけamazonでAISのアジア周遊用SIM(8日間用)を購入して

韓国で使用した時は事前に国内でスマホ側とルータ側で設定してから渡航したのに

ソウルでは接続不可能だったことがありました。

これはルータが悪いのではなく、多分SIM自体が韓国のキャリアからはじかれて

しまったのではないかと推測しています。

それが証拠に日本国内で接続した時はソフトバンクの電波をきちんと拾っていて

使用可能でしたし、その後韓国で購入したSIMなら何の問題もなく繋がったからです。

なので、現地キャリアが販売しているSIMなら問題なくアクセスできるし

設定もわたしみたいなITに疎い人でもできちゃうのでお勧めです。

 

それから、国内外でのwifi事情ですが

海外では日本と比べてwifi環境が整っている国もたくさんありますが

日本はまだまだwifi後進国だと思います、パブリックエリアのwifiスポットも

ごくごく限られたエリアしかないようですし、カフェやモールなども

フリーwifiが設置されているところも少ないですしね。

 

わたしが行くヨーロッパなんかはぶっちゃけルータもSIMフリースマホ

なくたって旅行はできるんですが、泊るところがホテルやホステル以外となると

話はまた別になってくるんですよね。

わたしは昔から短期貸しのアパートを借りたりすることが多かったし

今回も滞在場所によって3~4泊以上する場合はアパートを予約しているので

wifiがなかったり、あっても電波の入りがよくない口コミがあったりだから

wifiツールはやっぱり必要になってきます。

ホテルやホステルに泊まる場合はほとんどの場合は室内まで電波が来ているので

簡単なパスワードを入れればアクセスできるようになってますよね。

メトロや駅構内、カフェ、観光名所、繁華街もフリーwifiスポットが多く

存在しているので調べ物をしたい時にも不便なく利用できると思います。

 

wifiルータもSIMフリースマホもないし、海外でどうやってアクセスすれば

良いかもわかんない~って方がもしいらっしゃったとしても

ほぼほぼ心配はありません!(笑)

そんなの持ってなくても十分旅行できちゃうので1週間程度の短期旅行なら

現地のフリーwifiスポットを利用しちゃってくださいね。

ただし、そうとう方向音痴さんはwifiツールは必要かと思います。

わたしのような方向音痴にも必需品です! でないと路頭に迷うことになるから(笑)