読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

てるみくらぶのこと

いや~、ビックリした!!!

 

昨日の夜、ブログ書いてからさぁ寝ようと思いながらヤフー見てたら

てるみくらぶのトラブル記事が載ってて読んでビックリ!

Twitterでも怒号のツイが並んでましたね。

 

旅好きな人なら、「てるみくらぶ」という名前とその「評判」は

誰でも知ってると思います。

わたしも10年以上前になるけど、ハワイへ毎年のように出かけていた頃から

この会社の名前をよく目にするようになりました。

当時から激安で現金支払いのみ、サービス、電話等での対応についての

口コミがいつも悪評価だったんですよね。

でも対応が最悪でもその破格的な安さに惹かれて利用してしまうのは

仕方ないことだと思います。

誰しも旅費は少しでも安くお得に賄いたいですもんね~。

わたしもその安さに惹かれてリサーチしてみたりしたことはあるんですけど

電話対応が最悪だったので結局一度たりとも利用したことはないんですが。

 

てるみくらぶを使って、今現在現地に滞在されている方の中には

現地入りしてみたらホテルがキャンセルされていたとか、帰りの航空券が

発券されるか分からず不安だとおっしゃっている方など思いのほか

多くいらっしゃるようで、とてもお気の毒です。

今回の旅行の為に一生懸命お金を貯めて、楽しみにしていたはずなのに・・・

てるみくらぶは最初から最後までほんとに不誠実な会社ですよね!!!

 

大手だろうと有名どころだろうとどの旅行会社を選んでも安全とは言えませんよね。

だって倒産することはどの会社だってあり得るんですもん。

わたしが今度行くヨーロッパだって、チケットはHISで購入しましたが

これも相当悩んでの購入でした。

なんでかっていうとHISは現地でトラブった時の対応での評価がすこぶる悪いから。

だから今までは一度も利用したことがなかったのですが、今回は格安料金に惹かれて

つい購入してしまったわけです。

個人手配の場合はいつもはほとんどが航空会社で購入してますが、ツアーだと

ホテル指定のあるものを利用することが多いので、そうなると安いツアー出してる

旅行会社よりもJTBやSTWのほうが安くなることが多々あるので、結果的にこの2社を

利用することになることも多いんです。

でも不安は毎回付きまといます、いつ倒産するかは私達消費者にはわからないから。

 

てるみくらぶでツアー予約された方々の支払ったお金が少しでも多く戻ってくるように

心から願っています。

不幸中の幸いと言ってはなんですが、てるみくらぶはJATAに登録していることから

ここに連絡を取ればなんらかのアドバイスと弁済方法についての

説明を受けることができると思います。

もしJATAにも加盟してなかったら、ほんとに泣き寝入りしかないと思うんですけど

全額は無理でも少しでも返金がなされる可能性がJATA加盟でならあるようですので

ぜひ問い合わせをしてみて下さい。

 

JATA

www.jata-net.or.jp