
Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

ヨーロッパ内での移動手段

現地での移動手段は列車、バス、それとも飛行機?

今回旅するポルトガル、スペイン、スイスの移動手段のお話です。

スイスは3年前に行ったことがあるので、スイス国内は何とかなりそう。

でもスペインとポルトガルは初めて訪れる国。

各国内の移動について、少し勉強してみました。

 

ポルトガル、スペイン共にバスのほうが地方隅々まで路線が網羅

されていて便利みたい。

ポルトガルではリスボンポルト間なら列車のほうが早くて良いらしい。

スペインは高速列車AVEが走っていて、とても快適でわりと豪華ぽいらしい。

ただ、工事中の路線もあってアンダルシア方面はRenfeのサイトで

検索してタイムスケジュールが出ていても、それはRenfeが運営している

バスと列車を乗り継いで目的地へ行く代替運行となっているみたい。

そしてバルセロナグラナダ間の夜行寝台列車トレンオテルも

今現在も運休中で運行停止なのやら運休状態なのやら、よく分からない感じみたい。

2015年の秋ぐらいからこういう運行形態になってるみたいですけど

これ、一体いつまで続くんでしょうね?

今年の4月以降は工事終了してるのかな?

どなたかご存知の方、教えて下さ~い!!

 

以下、ポルトガルとスペインの主なバスと列車の予約サイト。

 

★バス会社

ALSA

www.alsa.es

 

Eurolines

www.eurolines.com

 

Auto-Res

www.avanzabus.com

 Rede Expressos

http://www.rede-expressos.pt/

 

★鉄道

スペイン

Renfe

http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

ポルトガル

CP

https://www.cp.pt/passageiros/en/

 

!ホテル、移動ルートなど検索できるサイト!

www.rome2rio.com