Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

長期旅行のバッグ、どれが理想的?

皆さんはバックパック派?キャリーケース派?

長期旅行、どんなバッグを持っていきますか?

わたしは10年前はキャリーケースとしても使えるという

バッグパックを使っていました。

確か、ソロツーリストから販売されているスイッチパック

55リットルのを使って、3ヶ月間ヨーロッパを旅してました。

 

うん・・・でもわたしには若干使い勝手がよくなかった。

バックパックとして背負うにはキャリーがついてる分重すぎて

腰が痛くなってしまったからと、キャリーとして転がすには

安定感がなさ過ぎて石畳の街を引っ張って歩くには不便過ぎた。

でも今現在売られているタイプは以前のものよりだいぶ改良されて

性能が良くなったみたいだから20代の体力がある方(特に男性)なら

うまく使いこなせるのかもしれませんね~。

 

ただ、あまり背の高くない華奢な女性ならこのバッグはお勧めできません。

わたしは158cm身長があって普通より少しガッチリしてる方かも

しれませんけど、5キロ以上の荷物を入れてあのスイッチパック自体の

重さが約3.5キロでしょ、合わせて約9キロの重さのものを

背負って歩くって当時アラサーだったけど、それでも長期となると

相当応えましたからね。

けれど、取り外しできるリュックは確かにとても便利だったので

わざわざ街歩き用のリュックを持っていかなくてもよくなるという点では

評価できるバッグだと思います。

 

 

あれから10年経って、今回の旅ではバックパックはもう卒業することにしました。

3ヶ国程度しか行かないので普通のキャリーケースを持っていくことにしました。

昨年、久しぶりにキャリーケースを新調したんですが、そうとう軽量になってて

軽いし、4輪コマのストッパーもついていて電車に乗った時にもストッパーのおかげで

キャリーのハンドルをずっと持っていなくてもいいのでほんとに便利。

店頭では3~4日間用と書かれてましたが、容量は47リットルあるみたいなので

1ヶ月でも全然大丈夫そうです。

わたしが購入したのはエースから販売されているHANTのマインというケース。

 もう一つ素材の柔らかいタイプのソフトケースも持っているんですけど

そちらと比べてもこのマインのほうがハードケースなのに軽いんですよね。

わたしの持ってるソフトケースが古いからなんでしょうけど、最近のハードケースは

ここまで軽いのか~と感動しちゃいました。

 このHANTシリーズはカラー展開も豊富でとってもキュートなので気に入ってます♪