読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

ヨーロッパ1ヶ月、何を持っていく?

短期旅行なら悩まないけど、長期だと持ち物で悩みませんか?

約10年前(2008年)に3ヶ月ヨーロッパを周遊した時も色々悩んだっけ~。

でも今となっては何を持っていってたか思い出せずにいます(笑)

その当時に書いていたブログはもう閉鎖しちゃってるからわかんない。

なのでもう一度、持っていくべきものを書き出してみようと思います。

 

ヨーロッパだとよほどへんぴな場所へ行かない限り、ほとんどが現地調達

できちゃうと思いますが、やはり使い慣れたものがあるほうが良かったり

現地調達できるけど、現地のものだと品質が微妙なものもあったりしますよね。

でもできるだけ荷物は少なくしたいし・・・

と、いろいろ考えながら持ってくものを書き出してみました。

 

  1. 下着3枚
  2. ブラトップ付きキャミソール2枚
  3. ブラトップ付きヒートテック長袖1枚(スイスの山用)
  4. 靴下3枚、モコモコソックス1枚(寒い時用)
  5. ヒートテックレギンス1枚(スイスの山用)
  6. 裏起毛付きパンツ(黒)1本
  7. コットン素材カットソー1枚
  8. 薄手のウールセーター1枚
  9. Tシャツ1枚
  10. ライナー付きコート
  11. ジャージー素材のジャケット
  12. トール
  13. 爪切り、小さなハサミ
  14. コスメ一式
  15. インスタントのお茶、コーヒー、醤油
  16. スポーツドリンクの粉末
  17. 常備薬(カットバンなども含む)
  18. 処方薬
  19. 折りたたみ傘
  20. ポンチョ
  21. トラベル用洗剤
  22. 洗濯ネット
  23. ミニ洗濯干し(洗濯ばさみがついてるタイプ)
  24. S字フック
  25. ビーチサンダル
  26. エコバッグ
  27. 割りばし、フォーク、スプーン
  28. 除菌ティッシュ、ティッシュペーパー
  29. ハンドタオル、スポーツタオル
  30. トラベル用財布2つ
  31. 街歩き用リュック
  32. パスポートのコピー、戸籍抄本
  33. クレジットカード、デビットカード
  34. サングラス
  35. ニット帽、手袋
  36. ホットカイロ
  37. ワイヤーロック、南京錠(ホステル用)

 

ざっと書き出してみましたが、多分以前の長期旅行の時より

少し持ち物が多くなっているかもしれないなぁと思います。

 

まず、ライナー付きのコート。

以前旅行した時は6~8月末までだったのでコートはもう少し

薄手のライナー付きタイプを持っていってました。

なので今回のコートは少しかさばります。

でもスイスの山へ行く予定だから必要不可欠なアイテムだし仕方ない。

3年前の6月末に行った時でさえツェルマットではダウンジャケットの

上にウィンドーブレーカー重ね着して手袋と帽子被ってまだ寒いくらいでしたしね。

4~5月のポルトガル、スペインはよそ様のブログなんかで拝見していると

けっこう暖かいらしいんですが・・・本当に暖かいのかなぁ?

今までの経験上、西ヨーロッパも東ヨーロッパも雨が降ったり曇っていたりすると

真夏でも15℃以下の気温だったりして寒いことがけっこうあったんだけど~。

 

洋服は基本とても少なめです。

なぜなら現地でショップを見てたりすると買いたくなっちゃうので

現地調達をする予定で最低限にしました。

下着はアパートに泊まることが多いからそこで洗濯機が使えるし

ホステルにも泊るのでコインランドリーがあるから問題なし。

トラベル用洗剤は持っていかなくてもホステルのコインランドリーや

街中のコインランドリーでも置いてあるんだけど、これが意外に高かったりする。

場所によっては1ユーロ取るところもあって、洗濯乾燥一式で高いとこだと

5ユーロくらいかかる場合もあるのにさらに洗剤で1ユーロ取られたら

たまったもんじゃないと思って、今回は持ってくことにしました。

スイスなんかは何でも物価が高いので絶対に手洗いしようと思ってる。

前にグリンデルワルトでコインランドリーに行った時にえらい高かったから。

 

あとね、スキンケア用品が増えてる。

というのも歳を取ったからなんですけどね~。

10年前は基礎化粧品はオールインワン製品1つだけ、あとはクレンジング。

コスメに至ってはBBクリームとマスカラと口紅のみ!

いや~、若かったんだね(笑)

今は病気してから肌質が変わってしまって、しっかり保湿しないと

粉をふくようなカサカサ肌になってしまったので、その分色々と増えましたね。

 

そういや薬類も増えました。

なんといっても処方薬が多すぎる!

今服用してるのは漢方薬なので1ヶ月分ともなるとそうとうな量になっててビビる。

でも減っていく物だから、あとで隙間が増えるからいいかぁ~。

インスタントのお茶なども今はかさばるけど減るから何とかなる。

その減った隙間にお土産詰められるからその計算でよしっ!

 

今回47リットルのキャリーケースに入れてくんだけど

まだ余裕が少しはある感じでパッキングできたので良かったです。