Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

ホテルの予約はどのサイトがお得?

f:id:aoitori-happy:20170318230843j:plain

ホテルの予約ってどこのサイトでするか迷いますよね~!

 

皆さんはどのサイトでホテル予約を行ないますか?

わたしはまず泊まりたいホテルをBooking.comで探します。

そこで気に入ったホテルをGoogleでさらに検索します。

そしてどのサイトで予約したら一番お得になるか比較します。

 

今は昔と違って、一括検索できるトリップアドバイザーなど有名どころの

サイトがあってそういったサイトを利用する方も多いと思うんですが

ああいったサイトで検索に挙がってきた予約サイトがいつもいつも

お得かと言われたら、案外そうでもないんですよね。

時には泊まろうと思っているホテルのウェブサイトで予約する方が

ずいぶんお得な場合もあります。

また、グループホテル(ヨーロッパでいうとACORやIBIS、NHなど)なんかは

ウェブサイトから会員登録して予約を行なうことでお得になるホテル

なんかもあったりします。

あとはHISやJTB、またはマイレージを貯めてる場合は航空会社の運営している

予約サイトからでも時折目玉商品があったりするので、旅行会社なども

要チェックだと思います。

 

もちろんホステルも同じ方法で探したりします。

10年くらい前に3ヶ月かけてヨーロッパを旅した時はYH加盟のホステルなら

泊ったホステルで次に行くホステルの予約をお願いしたりもしてましたね。

それから旅の途中で出会った人からおススメの宿を教えてもらったりもしたな~。

ホテルに泊まることがあまり主流ではないクロアチアドブロブニクに行った時は

その前に出会ったオーストラリア人のご夫婦からSOBE(今でいうAirbnbですね)の

おススメなところを教えてもらったりもしました。

今ではAirbnbが世界中にたくさんあるので、それを利用する人も多いでしょう。

わたしも今回のヨーロッパ旅では何か所かアパートを借りることにしているので

Airbnbにも掲載されているアパートを別サイトで予約しています。

なんで他のサイトで予約したかっていうと、Airbnbで借りるよりも安かったから。

案外多いんですよね、Airbnbに登録しているオーナーさんが他の予約サイトにも

掲載しているパターンて。

 

わたしのやり方はちょっと面倒ではあるんですが、少しでもコストを抑えて

気に入ったホテルなどに泊まりたい方にはおススメな方法かなと思います。