Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

エアチケットはどこで買う?

f:id:aoitori-happy:20170318223638j:image

海外へはなんだかんだ言って毎年のようにどこかしらへ行っていました。

昨年も病気が発覚する少し前にベトナムのダナンへ行ってました。

手配方法は色々で、ツアーが安ければツアーで行くし、マイレージ使って行くこともあるし

もちろん個人手配することも多々あります。

でもエアチケットを買う時は毎回リサーチに時間がかかります。

今回もそうとうたくさんのチケットサイトで検索しまくりました。

 

最近よくブログなどで目にするチケットサイトのスカイスキャナー

なんか人気ありますよね~、あれ。

わたしも気になって検索してみましたが、確かによくできてるサイトだと思う。

日本発着便はもちろん、海外での飛行機利用で予約できるように

渡航先のエリアのチケット情報も検索結果で出てくるのでとっても便利。

でもね、安いのか?と言われたら、ぶっちゃけそうでもないなぁという感じ。

あのサイトで検索に引っかかってこないチケット会社もたくさんあって

実はその引っかからない(要は提携してないってことかな?)会社が販売しているものの

ほうが安かったりするんですよね。

その引っかかってこない会社たちはトラベルコちゃんというサイトと提携しているみたい。

 

今回、わたしはヨーロッパを1ヶ月ほど旅するのですが

渡航する国がポルトガル、スペイン、スイスの3ヶ国。

通常1ヶ月だと5~6か国くらいならわりと余裕を持ったスケジュールが立てられると

思うんだけど、ま、病み上がりということとヨーロッパは過去に17ヶ国ほど

訪れているので、まだ行ったことのない国を中心にのんびり滞在して回りたいなと思って

上記3ヶ国に絞ったんです。

そして今回は体調の事を考えて、エコノミーではなくビジネスクラスで行くことに決めました。

ヨーロッパ行きでCクラスとなると、目玉飛び出そうなほど高いチケットが多くて

最初、スカイスキャナーだけで調べてみて、その料金の高さに心折れそうになりましたね…

北回りや直行便はもちろん断念して、南回りを中心に探していくうちにカタール航空

目に入りました。ただ、スカイスキャナーの検索結果ではどうがんばっても30万円台になります。

渡航する時期がどうやらタイミングが悪かったみたいで、現地ではイースター休暇に

入る直前のようでお手頃な金額のものが出てこないようでした。

 

それで他のサイトもいくつか検索しているうちに、トラベルコちゃんで見つけたんです!!!

 

第一希望のリスボンIN~チューリッヒOUTは高すぎて手が出なかったものの

INOUTを変えて検索してみたところ

マドリッドIN~チューリッヒOUTなら、HISが販売しているものが一番安く

23万円台でCクラスに乗れる♪ これは買わなきゃでしょ!

ってことでHISで購入することにしました。

スカイスキャナーでの検索だと、日本の旅行代理店が販売しているチケットは上がってこないんですね。

なのでトラベルコちゃんで見つけることができて、ほんとに良かったです。