Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

マドリード到着 本日のお宿

マドリードバラハス空港に到着。 T4到着エリアからピンクライン8のメトロに乗ってひと駅隣のバラハスで降りる。 そこから徒歩5分くらいのところにあるホテルで1泊。 明日の朝早くにポルトへ飛びます✈ ホテルのおじちゃんは全然英語わかんなくて寡黙そうだっ…

ドーハからマドリードへ

午前7時過ぎのフライトでマドリードへ行きます。 ゲート近くにカタールのお土産屋さんが。 ラクダがお出迎えしてました。 なんでか知らないけどエコノミークラスの人達からバスに乗ってってビジネスクラスの人達はすごーく待ってからバスに乗り込んだんです…

ドーハでひと休み

午前4時過ぎにドーハに着いて、乗り継ぎの為の セキュリティチェックへと向かう。 しかーし。 と、遠すぎる… 歩いいても歩いてもなかなか辿り着かない 夜中にこの距離歩くのはそうとう疲れるね〜。 どんだけ歩いたかわからないけど、やっとセキュリティチェ…

成田からドーハ、そしてマドリッドへ!

wifi環境がようやく整ったので少しタイムラグがありますが 旅行記を始めていきたいと思いまーす。 ヨーロッパへは成田発カタール航空を利用。 今回は体調面の関係でCクラスで出発でした。 結果的に思ったのはCクラスにして本当に正解だったということ。 いや…

帰省ちゅう

先週から実家へ帰省中でして全然ブログ書く時間が取れてません😢 というのも帰省中は親の介護やなんやでバタバタしてるからなんですが〜💧 あと数日後にいよいよ出発です。 旅先からリアルタイム更新できるといいかな〜って思ってまーす。٩(ˊᗜˋ*)و

ホステルでのダニ、南京虫の予防法

突然ですが、ホステルや安宿でダニにやられたことはありますか? わたしは見事にやられたことがあります。 幸いなことに南京虫にはまだお目にかかったことはありませんが(笑) でも、ダニだけでも相当、そ・う・と・う←2回言った 痒いですーーー!!! 一度…

ホテル日航関西空港

旅行の時に前後泊としてホテルに泊まる 方も沢山いらっしゃいますよね。 わたしも始発に間に合わなくて車で 行くのもめんどくさいな〜と思う時などは サクッとホテルに泊まっちゃうことも よくあります。 この間の韓国旅行では、旅慣れていない 妹達の為だけ…

ハイジのテーマパークができるそうな

スイスの事を調べていたら、こんな記事を見つけました。 www.thelocal.ch 日本人はスイス=ハイジというイメージを持つ方が多いと思います。 わたしも例にもれず、子供の頃にアニメでハイジを見ていて いつかハイジの山小屋へ行ってみたいとずっと思っていま…

これで決まり! 

悩みに悩んでいたグラナダ以降のルートプラン。 ようやく決断しました!(おおげさな・・・) ミュンヘンへ行こうと宿検索してみたら、まぁミュンヘンもホテルが高い高い ホステルもあるにはあるけど立地的にアクセスが良いとは言えず(わたし的には) なの…

旅のお供にモバイルバッテリー

モバイルバッテリーは軽くてコンパクトなものを旅のお供に! 今日はなんだか調子が悪くて、夕方から5時間くらい寝てしまいました。 そして今頃お目目パッチリになってるという・・・ 手術で臓器を摘出した関係からか、胃や腸が下垂してきていているようで …

絶品サムギョプサル!

サムギョプサルが大好きでソウルへ行くたびにあちこちで食べてきました。 ソウルナビやコネストさんなどで口コミが良かったところへ行ったりしてたんですが 口コミの良いところでも実際食べに行ってみたら、そんな言うほど美味しい 肉質でもなかったりして。…

ルートプランで悩んでます

今日は風もあまり強くなく、わりとポカポカ良いお天気でした。 ・・・が。 ものすごーく嫌な夢を見て、朝5時過ぎに目が覚めてしまいました。 それがまた相当凹む内容の夢でして・・・ どうやらヨーロッパへ行ってる夢のようで、どこかの街のお城に行ってて …

ドーミーイン・プレミアムソウルカロスキル

こんばんは。 3月から我が家のあるマンションが大規模修繕工事に入り、毎日毎日ガーガー ガリガリと工事音がうるさくて、若干まいっています。 術後の機能障害とでもいうのかな?色々な症状が出ているんですが そのうちの一つに不眠症があって、そのせいで…

ソウルでハマった食べ物

今日も寒かった 関東の山間部では雪が降ったそうです❄ もうすぐ4月なのにね〜 異常気象もどんどん加速してきてる感じしますよね。 地球...大丈夫かしら? さてさて。 ヨーロッパひとり旅の準備がちょっと煮詰まってきちゃってるので 気分転換に今月初めに…

海外でのWifi事情

海外旅行で利用するツールはどれが便利?SIMフリースマホ?それともルーター? こんばんは~。今日はとっても寒い一日でしたね。 関東では最高気温が8℃、しかもほぼ一日中雨でホンマに寒い一日でした。 こんな寒い日は引きこもりになるわたしですが、親戚の…

やっておいて損はない旅での安全対策

旅の基本は安全第一!そしてライフハックを知ろう! 海外旅行でスリや置き引きに遭われた方の被害報告をネットで 時々見つけることがあります。 被害に遭われた方々もきっと無防備ではなく、自分なりの安全対策を なさっていたと思います。 それでも被害に遭…

てるみくらぶのこと

いや~、ビックリした!!! 昨日の夜、ブログ書いてからさぁ寝ようと思いながらヤフー見てたら てるみくらぶのトラブル記事が載ってて読んでビックリ! Twitterでも怒号のツイが並んでましたね。 旅好きな人なら、「てるみくらぶ」という名前とその「評判」…

靴は大事!

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 お題にお気に入りのスニーカーの話が出てたので 旅行中の靴のお話をしようかなと思います。 旅行中だろうが日常だろうが女性は特に靴に気を使いますよね~。 わたしも例にもれず、旅先でもTPOに合わせて靴も履きかえた…

ニューオータニ東京ガーデンタワー

先週、赤坂でお泊まりしてきました。 自宅から都内までは1時間かからず行けるんですが わたしはホテルで1泊してのんびりショッピングしたり ご飯を食べたりするのが大好きなんです それで今回、赤坂見附にあるニューオータニガーデンタワーに お泊まりして…

ヨーロッパ内での移動手段

現地での移動手段は列車、バス、それとも飛行機? 今回旅するポルトガル、スペイン、スイスの移動手段のお話です。 スイスは3年前に行ったことがあるので、スイス国内は何とかなりそう。 でもスペインとポルトガルは初めて訪れる国。 各国内の移動について…

長期旅行のバッグ、どれが理想的?

皆さんはバックパック派?キャリーケース派? 長期旅行、どんなバッグを持っていきますか? わたしは10年前はキャリーケースとしても使えるという バッグパックを使っていました。 確か、ソロツーリストから販売されているスイッチパック 55リットルのを…

ヨーロッパ1ヶ月、何を持っていく?

短期旅行なら悩まないけど、長期だと持ち物で悩みませんか? 約10年前(2008年)に3ヶ月ヨーロッパを周遊した時も色々悩んだっけ~。 でも今となっては何を持っていってたか思い出せずにいます(笑) その当時に書いていたブログはもう閉鎖しちゃってるか…

ヨーロッパ周遊ルート、どうしよう?

ヨーロッパ1ヶ月旅のルートの公開です。 1ヶ月旅行となると皆さんは最低でも5~6か国周遊される方が 多いんじゃないかと思います。 わたしも健康体なら多分そうしていたと思いますが、今回はあまり 無理できないだろうな~と思っているので厳選して行き…

ホテルの予約はどのサイトがお得?

ホテルの予約ってどこのサイトでするか迷いますよね~! 皆さんはどのサイトでホテル予約を行ないますか? わたしはまず泊まりたいホテルをBooking.comで探します。 そこで気に入ったホテルをGoogleでさらに検索します。 そしてどのサイトで予約したら一番お…

エアチケットはどこで買う?

海外へはなんだかんだ言って毎年のようにどこかしらへ行っていました。 昨年も病気が発覚する少し前にベトナムのダナンへ行ってました。 手配方法は色々で、ツアーが安ければツアーで行くし、マイレージ使って行くこともあるし もちろん個人手配することも多…

心のオアシスを求めて…

20代、30代にかけて、世界32ヶ国ほど旅してきました。 人生の分岐点にはいつも長期旅行をしていました。 40代になって、もう一人旅はあまりしないだろうと思ってました。 けれど・・・ 2016年、癌を発症して(手術で寛解)、その後の治療で苦しか…