
Life is endless journey

40代だってひとり旅するさ~♪ 人生旅しなきゃ生きてらんないっ!

絶品サムギョプサル!

 

サムギョプサルが大好きでソウルへ行くたびにあちこちで食べてきました。

ソウルナビやコネストさんなどで口コミが良かったところへ行ったりしてたんですが

口コミの良いところでも実際食べに行ってみたら、そんな言うほど美味しい

肉質でもなかったりして。でもそれも旅の思い出として楽しんでました。

 

しかーし!

 

この度、食べに行ったお店は違いました。

 

この上なく肉質がよく、✨絶品✨だったんですっ!

 

このお店を見つけた経緯は、旅行最後の夜にサムギョプサルを食べに行こうと

夕方出かける準備をしていたら外は雨が降り始めていました。

それで電車に乗って行くのめんどくさいな~と誰かが言い始め

それなら泊まっていたホテルの近くの店に行こうという話になって

ホテルのスタッフさんに「どこか美味しいところない?」って聞いてみたんです。

それで教えてくれたのがこちらのお店でした。

でもね・・・名前分かんないの(笑)

なぜならハングル読めないから~。

ハングル得意な方、誰か教えて下さーい。

 

 

f:id:aoitori-happy:20170330202712j:image

f:id:aoitori-happy:20170330202748j:imagef:id:aoitori-happy:20170330202845j:image

f:id:aoitori-happy:20170330203023j:imagef:id:aoitori-happy:20170330202911j:image

 f:id:aoitori-happy:20170330203106j:imagef:id:aoitori-happy:20170330203134j:image

 

私達はサムギョプサルとモクサルを食べたんですが、このサムギョプサルが

最高においしかったの♪

もうね、葉っぱとかキムチとか色々いらない!(笑)

そのまんま塩だけで食べてほしい。それだけで十分なんです、このお肉。

うちの家族は肉は肉屋さんでしか買わない人達だから姪っ子までもが肉にはうるさいの。

だからわたしと姪っ子はひたすら岩塩だけつけて食べてましたね~。

ちなみにモクサルは普通なお味でした。

バンチャンは白いキムチと唐辛子と白いたくあんと笹みたいな味の葉っぱと

サニーレタスのサラダ、キムチチゲもついてました。

 

白いキムチって初めて見ました。

ああいうのもあるんですね~、新しい発見だわ!

白いキムチはほとんど辛みはなくてサッパリしていておいしかったです。

 

場所は新沙駅8番出口から徒歩2分くらい。

ドーミーインとは逆方面へ歩いて行きます、8番出口のある通りの一本奥の通りにありました。

この辺りだったかな。

 

f:id:aoitori-happy:20170330220300j:image

ネット検索しても日本語の記事も出てこないので名前がよく分かんないんですが

メニューの表紙に書いてある「Barun Table」というのがお店の名前かも?

いや、違うのかな?・・・やっぱりよく分かんない(笑)

名前分かんなくてごめんなさいですが、もし興味があったら行ってみて下さいね~。

新しそうな感じのお店で、こじゃれてて清潔なところだし何より肉がウマいっ!

お値段も高くないし、とってもお勧めです♪

 

 

 

ルートプランで悩んでます

今日は風もあまり強くなく、わりとポカポカ良いお天気でした。

 

・・・が。

ものすごーく嫌な夢を見て、朝5時過ぎに目が覚めてしまいました。

それがまた相当凹む内容の夢でして・・・

 

どうやらヨーロッパへ行ってる夢のようで、どこかの街のお城に行ってて

宿まで帰る交通手段が分からず、スマホで調べようとしたらバッテリー残量が

なんと残り2.9%!!!

ウソやろっ?!

これじゃ何も調べられない、どうしよう?!

ワタワタ焦りながらあたりを歩き回っていると日本人らしき人を発見!

天の助けだぁ~✨ 同じ方向へ行くなら道を教えてもらおうと思って

「どちらへ行かれるんですか?」

と尋ねてみました。すると返ってきた返事は

「そんなの個人情報だから教えられません」

・・・ええーーーーーっ!!! 

個人情報って・・・え?どゆーこと???

いや、それは個人情報のうちに入らないんじゃ・・・と思いつつ

あまりにも冷たくあしらわれたショックで、夢の中のわたしは

何も言い返せずにまたトボトボと辺りをさまよい始める。

そして途方に暮れる・・・  ~Fin~

 

という夢なのでした。

いや~、夢でよかったぁ! 現実だったらと思うとゾッとするわー。

どうやらルートプランで煮詰まってることが不安につながり夢にまで出てきたようです。

そういうわけでちょっくら重い腰を上げて考えてみることにしました。

 

現在、ルートプラン及び予約等々はスペインのグラナダまで完了しています。

旅程の半分くらいのところまで来ているのですが、グラナダ以降どこへ移動するかで

悩みに悩んでいるところ。

最初のプランではバルセロナへ行くことになっていたんですが、なんとなく

なんとなーく気乗りしないんです、なんでか分かんないけど。

それでどうしようかなー、行くのやめようかなー、でもせっかくだから

行っとこうかなーなどとグダグダ考えていたら、バルセロナ行きの飛行機の

値段がどんどん上がっていってしまい、昨日検索してみたらエコノミーなのに

片道3万円超えになってて。

あぁ、、、大幅な予算オーバーやわ~、どうしよう?!

でまた、悩むの無限ループ ←いまここ。

 

バルセロナの後にもう一度飛行機でジュネーブチューリッヒへ飛ばなくては

いけないのでバルセロナ行きはなるべくお金をかけずに行きたかったのになぁと。

ガウディ建築に魅力を感じないわけではないんですが、見に行くなら完成した

美しい姿のサグラダファミリアを観たいとずっと思っていたからなんです。

それで、現時点ではさほど興味も沸かないバルセロナへわざわざ大金かけて

行くくらいなら、いっそのこと都合が合えば立ち寄りたかったミュンヘン

飛んでっちゃおうかと思い始めているところです。

グラナダからミュンヘンへ行く方がぶっちゃけ料金もまだ安いし

ミュンヘンからチューリッヒまでは格安バスもあるし、列車でのアクセスも

良いことから、こちらのプランへ傾きつつあります。

 

最初からガッチリ1ヶ月分プランを組んで予約してしまうと体調を崩した時に

困るなぁと思って後半をフリーで残しておこうと思っていたんですが

予想外にエアチケットの空席が少なくなって料金が跳ね上がってきてるのと

宿関係も安くて快適そうなところがどんどん満室になってきちゃってて

焦ってきてます。昔と違って簡単にネット予約できるようになったからなのかな?

それともGWで日本人が押し寄せているからなんでしょうか?

4月末ってヨーロッパでは何か特別なバケーション期間になってるんでしょうか?

イースターも終わっているのにあの予約率の高さはいったい何なんでしょうね???

ちょっと渡航する時期を見誤った感でいっぱいです💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーミーイン・プレミアムソウルカロスキル

こんばんは。

3月から我が家のあるマンションが大規模修繕工事に入り、毎日毎日ガーガー

ガリガリと工事音がうるさくて、若干まいっています。

術後の機能障害とでもいうのかな?色々な症状が出ているんですが

そのうちの一つに不眠症があって、そのせいで眠りが浅いので中途覚醒があり

朝はゆっくり寝ていたいのにガリガリうるさいから十分な睡眠が取れず・・・

あと3ヶ月は平穏な日々は戻ってきません(涙)

早くヨーロッパへ行く日にならないかなぁ~。

 

今日も昨日に続き、ソウルのお話です。

ソウルはかれこれ・・・何回行ったっけ?割と回数行ってる方かと思いますが

泊まるホテルはほとんどがツーリストクラスの安ーいホテルばかりです。

ロッテホテルなんか外からしか見たことがないという・・・

そんなわたしが3月の姉妹旅行では初めてそこそこお値段のする綺麗なホテルに

泊ってきました。妹たちが綺麗なホテルに泊まりたいと言わなければソウルにおいては

一生泊まることのない料金帯のホテルでしたね(笑)

そのホテルがこちら

 

ドーミーイン・プレミアムソウルカロスキル

www.hotespa.net

 

f:id:aoitori-happy:20170327210752j:image

スタンダードツインのお部屋

セミダブルのシモンズベッドが2つにソファ、テーブル、ライティングデスク(大きな鏡付)があり

テレビの下に荷物置き場があります。

また空気清浄機も完備されています。窓もとても大きくて、少しなら開けることができるので

外の空気を吸うこともできます。

 

f:id:aoitori-happy:20170327210836j:image

 f:id:aoitori-happy:20170327210903j:image

 バスルームはけっこう狭いです、でもここのホテルには大浴場があるので

全く利用しませんでした。

けれどバスタブ自体は広いほうなので快適なバスタイムが過ごせそうです。

トイレはもちろんウォシュレット付きで便座もホカホカ暖かかったです。

 

f:id:aoitori-happy:20170327211035j:image

f:id:aoitori-happy:20170327211107j:image

朝食はビュッフェスタイル。

和洋、韓国料理と種類は豊富でディナーで食べるようなゴージャスな料理も多くありました。

けっこうリッチな朝食なのに、私達はごくごく普通の物しか食べてなかったみたいですね(笑)

 

このホテルは全館禁煙ですが、5.9.13階に喫煙コーナーが設置されています。

また館内には自販機もあって、さらに1階ロビーにはいつでも飲めるカフェコーナーがあり

コーヒー、紅茶、ハーブティーなど飲み放題でした。

 

ドーミーインはご存知の通り、日本のビジネスホテルです。

でも日本でも人気があって予約が取りづらいホテルの一つですよね。

理由は種類豊富な朝食と大浴場。

わたしも常々日本で泊まってみたいと思っていたのですが、国内ではいつも満室で

予約が取れずにいて、今回ソウル旅行で色々なホテルを探している時にソウルにも

ドーミーインがあると知り、ちょうど江南エリアにあった為にこちらに決めました。

 

泊ってみた感想は・・・いや、最高でしたよ!!!

 

3月初めのソウルはお天気には恵まれましたが、それでもやっぱり寒い!

底冷えがすごいんですよね、同じ気温でも日本は空気が暖かいですが

ソウルの空気はまだまだ冷たいので、そうとう足が冷えて夜は特に冷えました。

なので、こちらのホテルの温泉タイムが至福のひと時でした~。

1日中歩いた日もこの温泉のおかげで足の疲れが吹っ飛んで翌日に疲労を残すことなく

いられたのでここに泊まったことで本当に快適な旅行ができたと思います。

 

そして、ここのスタッフは日本語が話せる方ばかりなので、妹たちも不安がなく

泊まることができたのも良かったです。

わたしも英語なら少しはわかりますが、ハングルは全然わからないから

こちらのスタッフには色々聞いて教えてもらえたのですごく良かったです。

また、金浦空港までのタクシーも手配してもらったのですが、その手配してくれた

タクシーのドライバーさんもドーミーイン専門のタクシーみたいで日本語が

ペラペラだったので細かな説明も理解してもらえて助かりました。

とてもお話し好きなドライバーさんで親切でおまけにタクシー料金も安くして

もらえたのでラッキーでした♪

 

このドーミーインは江南エリアにありますが、つい最近明洞周辺だったかな?

江北エリアにも新しくオープンしたようなので、興味がありましたら

ぜひぜひチェックしてみて下さいね~。

1泊ツインで18000円くらいしますけど、それ以上の価値があるホテルだと思います。

とってもお勧めですので、ぜひぜひ次のソウル旅行で利用してみて下さーい♪

 

ソウルでハマった食べ物

 

今日も寒かった😱

関東の山間部では雪が降ったそうです❄

もうすぐ4月なのにね〜🌸

異常気象もどんどん加速してきてる感じしますよね。

地球🌎...大丈夫かしら?

 

さてさて。

ヨーロッパひとり旅の準備がちょっと煮詰まってきちゃってるので

気分転換に今月初めに姉妹と姪っ子とで

旅行してきたソウルでのお話などを少々。

 

韓国はなんやかんやで1〜2年おきくらいで遊びに行ってます。

観光したいところはほぼ行きつくし最近はもっぱら食べることだけを

楽しみに行くって感じです。そういう方もきっと多いでしょうね〜。

だって食べ物美味しいんだもん、韓国って。

で、この前買ったお菓子でメッチャどハマりしたものをご紹介したいと思います。

 

それは

★ハニーバターアーモンド

f:id:aoitori-happy:20170327204909j:image

 

 前からハニーバター製品が大人気らしいということは知ってたのですが

これといって食べてみたいな~というものが見つからずスルーしてたんですけど

一緒に旅行した妹たちがコンビニでこのハニーバターナッツ(小袋)を買って

食べていて味見させてもらったら、もうウマいのなんのって!!

それでロッテマートへ行って探してみたら大きい袋のが売られていたので

思わず2袋買ってしまいました~。

これはアーモンドのみのタイプですが、もう一つミックスナッツのがあって

その2種類を買ってきました。

ミックスのほうがカシューナッツ、アーモンド、ウォールナッツ、マカダミアナッツ

4種類のナッツが入っているので、ナッツの食感や味の変化があって楽しめます。

袋の大きさは同じですが内容量が多いのはアーモンドのみのタイプ。

カリカリポリポリ・・・どちらも食べ始めたら止まりませーん!!!

もうすぐなくなってしまうのが悲しい・・・これだけを買いにソウルへ行きたいくらい(笑)

流行に疎いわたしなんかより皆さんはいち早くご存知かと思いますが

もしまだ買ってない方は、次回のソウル旅行でぜひぜひGETしてみてくださいね~♪

海外でのWifi事情

海外旅行で利用するツールはどれが便利?SIMフリースマホ?それともルーター

 

こんばんは~。今日はとっても寒い一日でしたね。

関東では最高気温が8℃、しかもほぼ一日中雨でホンマに寒い一日でした。

こんな寒い日は引きこもりになるわたしですが、親戚の結婚式があって

一日中出かけてました。そして足元が寒すぎてお腹壊して帰ってきたという・・・ハァ。

こんなへなちょこな身体になってしまって、来月ヨーロッパに1ヶ月も行けるのかしらと

少し・・・いや、大いに不安になってきました(涙)

 

そんなことはさておき。

海外旅行では皆さん現地でスマホを使いますよね?

一昨年でしたっけ、大手キャリアのSIMロック解除が可能になってSIMフリースマホ

された方もたくさんいらっしゃると思います。

わたしも鼻息荒く!キャリアに電話して「ロック解除できますか?」と

問い合わせしました。

しかし・・・わたしの持ってるiphone6はロック解除対象外と言われ

あっさりと撃沈しました😢

iphone6、買ってから半年足らずでのロック解除解禁。

もっと早く教えてくれたら、スマホ買い替えるのを待ったのに~!

と言っても、教えてくれるわけはないよね。

なのでしようがなく未だにロック解除できないスマホを使っています。

 

ですが、海外へ行った時にSIMフリーwifi機器がないと不便とまでは思わないけど

あれば確かに便利には違いないですよね~。

そこでわたしはwifiルータを買うことにしました。

サクッとスマホを買い替えることも考えてみたんですが、旅行の際いつも

スマホタブレットを持っていくので、どうせなら両方に使えるルータを

買った方が便利なんじゃないかなと思いまして。

SIMフリースマホに現地SIMを入れて、タブレットbluetoothで繋ぐことも

できますが、これをすると意外と電波状況がよろしくない場合もあって

あまり好きじゃないんです。

なのでルータを買って海外でどの程度快適に使えるのか試してみることにしました。

んで、昨年買ったのがNECから販売されているAtermのMR04LNという商品。

 

 

 

現在は新モデルMR05LNが発売されています。

新モデルと旧モデルの違いは調べてないので分かりませんけど

新モデルが登場したことで旧モデルもずいぶんお値段が安くなってますね。

でも使い勝手はさほど変わってないと思いますので、とりあえず使ってみたいと

いう方には旧モデルでも全く問題ないんじゃないかな~。

 

使用に関してですが、今までに台湾と韓国で使用しましたが全く問題なく

繋がってけっこう重宝しています。

台湾と韓国では空港にある現地キャリアのカウンターへ行ってSIMを選んで

店員さんにこのルータを渡すと店員さんが設定してくれるのでわたしは特に何もせず(笑)

この機種はかなり多くの人が海外で使っているみたいなので店員さんも

ちょちょいっと設定してくれてすぐに使用可能になりました。

ただね、一度だけamazonでAISのアジア周遊用SIM(8日間用)を購入して

韓国で使用した時は事前に国内でスマホ側とルータ側で設定してから渡航したのに

ソウルでは接続不可能だったことがありました。

これはルータが悪いのではなく、多分SIM自体が韓国のキャリアからはじかれて

しまったのではないかと推測しています。

それが証拠に日本国内で接続した時はソフトバンクの電波をきちんと拾っていて

使用可能でしたし、その後韓国で購入したSIMなら何の問題もなく繋がったからです。

なので、現地キャリアが販売しているSIMなら問題なくアクセスできるし

設定もわたしみたいなITに疎い人でもできちゃうのでお勧めです。

 

それから、国内外でのwifi事情ですが

海外では日本と比べてwifi環境が整っている国もたくさんありますが

日本はまだまだwifi後進国だと思います、パブリックエリアのwifiスポットも

ごくごく限られたエリアしかないようですし、カフェやモールなども

フリーwifiが設置されているところも少ないですしね。

 

わたしが行くヨーロッパなんかはぶっちゃけルータもSIMフリースマホ

なくたって旅行はできるんですが、泊るところがホテルやホステル以外となると

話はまた別になってくるんですよね。

わたしは昔から短期貸しのアパートを借りたりすることが多かったし

今回も滞在場所によって3~4泊以上する場合はアパートを予約しているので

wifiがなかったり、あっても電波の入りがよくない口コミがあったりだから

wifiツールはやっぱり必要になってきます。

ホテルやホステルに泊まる場合はほとんどの場合は室内まで電波が来ているので

簡単なパスワードを入れればアクセスできるようになってますよね。

メトロや駅構内、カフェ、観光名所、繁華街もフリーwifiスポットが多く

存在しているので調べ物をしたい時にも不便なく利用できると思います。

 

wifiルータもSIMフリースマホもないし、海外でどうやってアクセスすれば

良いかもわかんない~って方がもしいらっしゃったとしても

ほぼほぼ心配はありません!(笑)

そんなの持ってなくても十分旅行できちゃうので1週間程度の短期旅行なら

現地のフリーwifiスポットを利用しちゃってくださいね。

ただし、そうとう方向音痴さんはwifiツールは必要かと思います。

わたしのような方向音痴にも必需品です! でないと路頭に迷うことになるから(笑)